成長因子発毛効果
flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

浴衣をハンドメイドするなら洋服地がおすすめ

Categoryハンドメイド
こんにちは(^◇^)

浴衣シーズンですね。
わたしは和裁士ではないのですが、趣味で浴衣を縫ったりします。
20170704ゆかた

生地は手芸店で買った洋服地を使用しています。
二部式ゆかたの型紙で作ったものです。


浴衣といえば、反物(たんもの)をつかって作るのが本来の作り方なのですが…洋服地と型紙を使用した方が作りやすい、とわたしは思います。
それぞれメリットとデメリットを紹介します。個人的な要素を多く含みます(=∀=)

反物のメリット
・浴衣専用に作られているので、布が余る無駄がない。
・端の処理をしなくていい。(ロックミシン、ジグザグミシンが不要)
・たまにリサイクルショップで良いものが安く手に入る。

反物のデメリット
・価格はピンキリだが基本高め。
・柄合わせがむずかしい。
・裏表がわかりにくい。
・呉服店の敷居が高い。
・手足が長い人は、寸足らずになることも。


洋服地のメリット
・模様の種類が豊富。
・手芸店で簡単に購入できる。
・価格は反物に比べ安い。
・裏表がすぐわかる。
・市販のゆかた型紙が使える。
・好きなサイズに調整できる。

洋服地のデメリット
・端の処理が必要(ロックミシン、ジグザグミシン、かがり縫いが必要)。
・布が余りがち。



こんな感じでしょうか。あくまで、個人の意見です(;´・ω・)
とくに重要視しているのが【裏表がわかること】です。
恥ずかしい話ですが、わたし、反物の裏表がわかりません( 一一)
祖母は「見ればわかる」といいますが、かなりわかりにくいです。
自分がいま見ている面は表なのか裏なのか。これだけで縫いやすさはかなり変わってきます。

対して洋服地は裏に模様がないのですぐにわかります。チャコで印をつけるのもこちらが楽ですね。



【呉服屋の敷居が高い】という点ですが・・・和裁練習用の反物を求めて大手ショッピングセンター内にある呉服店を訪れた時に感じました。

店 員 「いらっしゃいませ~(^∇^)」
わたし 「浴衣用の反物をさがしているのですが・・・ドキドキ」
店 員 「反物だけ?お仕立ては?」
わたし 「自分で縫ってみようかと・・・ドキドキ」

と、まぁ、ここまでは良かったんですが、店員さんが見せてくれた商品、すべて1万円以上のものでした。やっぱり呉服屋さんは高いなぁと思いつつ、勇気を出してダメもとで聞いてみました。

わたし 「たとえば、流行が過ぎてしまったデザインで、値下げしている商品はありませんか?」
店 員 「浴衣は流行というものがないのでそういうものは基本ありません。」
わたし 「では、B反(ムラなどの難点がある反物)はないですか?」
店 員 「呉服屋の誇りにかけてそういうものは扱っておりません(*`へ´*)キッパリ」
わたし 「そうですか・・・」
店 員 「なんでしたら、奥にあるものは5,000円からお買い求めいただけますが」
わたし 「・・・・・(もっと安くなきゃイヤ(*`ω´*)!)」


・・・・こういう、にがい思い出があります。
でもね、店員さんが言うことは正しいと思うんですよ。格を重んじるココロだって商売道具なんです。わたしのようなニワカがふらっと行ったら逆に失礼にあたりますから。
と、思う反面、浴衣って流行ないのか?と疑ったり(*`ω´*)
だって「ゆかた 2017 トレンド」 って検索するといっぱいヒットするじゃないの!あれはアパレルメーカーの戦略ってことなの?ひどい!うわーん。゚(゚´Д`゚)゚。なにを信じればいいのー!


スミマセン、はなしを戻します(*´~`*)
要するに、洋服地の方が買いやすいし、値段も手ごろでチャレンジしやすいということです。
20170704生地
わたしが使った生地は手芸店のもので、幅110センチくらいです。長さは5メートル。これで5,000円弱です。
どうです、安さなら手芸店でしょう?セールをねらうのがおすすめですが、ほしいと思った生地は早く買っておいた方がいいです。
在庫が5mに満たない場合はあきらめなくてはいけない場合がありますので(´・_・`)


ここまで洋服地を推していますが、反物にだっていいものはたくさんありますので、本格的な作品を作りたい場合は万単位のものを買ってもいいと思います。
ツモリチサトのは特に可愛らしいし、若い方向けです。水彩画のようなタッチのやさしい柄が多いです。いつか、わたしもツモリチサトの反物を使ってみたいものです。
でもちょっっっっっと高いので、今はまだリサイクルショップのお手頃の反物で練習してます。さまざまですが、2,000円以内で買えるものが結構あります。探してみてください。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
浴衣のハンドメイドを考えている方の参考になってくれればうれしいです。

では、またヾ(・∀・)ノ


ツモリチサト 2015新作 浴衣 原反 tsumori chisato【横段】5t-19ブランド浴衣 レディース 反物

価格:24,000円
(2017/7/4 16:09時点)
感想(0件)




浴衣反物ツモリチサト・No.281 クリーム地 ・ねこ柄

価格:25,920円
(2017/7/4 16:10時点)
感想(0件)




綿プリント生地ケーキポップ・オフ白×渋薄紫

価格:734円
(2017/7/4 16:17時点)
感想(2件)




『おとなの二部式ゆかた(帯つき)』(型紙)レディ/実物大型紙/パターン/簡単/浴衣/夏/ソーイング/ハンドメイド/手づくり/

価格:648円
(2017/7/4 16:18時点)
感想(0件)





スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

