成長因子発毛効果
flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

心が疲れてると思ったら、自己啓発本をいったんお休みしませんか

Categoryリラックス
20170501ピンクアジサイ

一年前の今ごろ、心療内科で【適応障害】と診断されました。
それから3か月間の求職、その後は退職しました。11年務めた職場だけに、名残惜しさもありますがこのような結果になりました。


仕事を辞めると収入こそありませんが、自分の時間がたっぷりあります。
会社勤めしてるあいだできなかったことがたくさんできるようになりました。

本でも読もう。

わたしの本棚は自己啓発本でいっぱいです。
「心を強くもつ」とか「精神力をきたえる」とか「臆病をなおす」みたいなタイトルのものが多いですね。職場の悩みを払しょくするために自分で買って、結局読まずにいた本たちです。
もともとあまり読書する方ではなかったので、こうなるのも目に見えていたのですが・・・


ようやく数冊読み終えて、やっと気づいたことが【自分の求める答えは自己啓発本には載っていない】ということです。
まったく載っていない、というのではなく、ぼんやり描かれているというのが正しいです。
また、【本のタイトルと中身が若干ずれている】こともありました。

タイトルに惹かれて藁にもすがる思いで買った本の中身が、求めていたものと違う。やっぱりわたしの心の持ち方は、この本でどうこうできるものじゃない。
自分にしっくりくる自己啓発本は、どこかにないものか。
書店に行くたび探し回っていました。



ちょうどこのころ、世間ではボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したニュースでもちきりでした。
「答えは風に舞ってる」
ボブ・ディランの代表曲【風に吹かれて】の歌詞の一部です。

あれ?聞いたことがあるフレーズだな。

そう、ポルノグラフィティの歌にあるのを思い出しました。

ディランはこんなふうにうたってる
そうさ「答えは風に舞ってる」って


この歌をMDプレイヤーで聞いていた当時わたしはまだ中学生で、ディランが人の名前なのかどうなのかも知りませんでした。
まさかこんなタイミングでこのフレーズを聞くとは思いもせず、不思議な気持ちでいっぱいでした。

「答えは風に舞ってる」 ・・・かぁ。

それからは、自己啓発本を読むのをいったんストップしました。
なんとなく、人生のヒントなんてふとした瞬間に舞い込んでくるんじゃないか、と思うようになりました。

答えをどん欲に探すことは悪いことではありません。
でも探しているうちに、いらない情報や、知りたくないことだってたくさん見聞きすることにもつながります。
なにか面白い番組やってないかな、ってテレビをつけても、不安を掻き立てるようなニュースばかりやってることもありますよね。
だから、心が疲れそうだなと感じたら、いったん答えを探すのを休憩してみてください。
もしかしたら、ヒントがひょっこり現れるかもしれません。




ところでストップしていた自己啓発本ですが、また近々読み始めたいと思っています。考え方の参考にするつもりで再スタートするつもりです。
最近は哲学の本がおもしろくて、そちらに夢中です。本格的なものではなく、入門編のような、さらっと読めるタイプの本です。
機会があったら、紹介します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
では、また。











スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

